愛されている者として生きる

30代でイエスキリストを救い主と
信じて10数年。
永遠のいのちを頂き、
生きることの苦しみから解放され、
人生をラクに生きられるように
なりました
日常の暮らしの中で起こる
様々な出来事に生きて働き、
私を造り変え続けて下さっている
イエス様との日々の記録です

発想の転換

昨日からまたひどく疲れて何も出来ない


洗濯も食事の支度もせず、家から一歩も

出ていない


こういう疲れきった状態に突然なるので

タチが悪い


きっかけは多分、一昨日の夕食の片付けを

サボったこと


一回サボるとみるみるうちにたまって行き、

ますますヤル気がしなくなる


少し前まではこういう時に、

やってもやっても報われない、

誰も助けてくれない、と

涙さえ出たが、今回はそこまで悲愴には

ならない


ただ、ウンザリというか、台所に立って

洗う気にならない


洗濯物も食器の洗い物も、生きている限り

無くならないと思い、ふと気づいた


そうだ、生きている限り続くのだ

ということは死んだらもう洗濯物も食器の洗い物も出てこない


どんどん溜まるということは、家族が

生きていて元気な証拠なのだ


ならば、溜まった洗い物や食器を見て、

あーまたか、と思うのでなく、

今日も元気でいてくれてありがたい、と

思えばいいのかも


そうすれば、ため息でなく、愚痴でなく、

感謝することができるかもしれない


牧師夫人である私のカウンセラーさんはいつも

《気分感情行動を決めるのは考え》と言う


犬を見て可愛いと思うのか、怖いと思うかで

行動は変わる


そうだ、発想の転換をし、溜まる洗濯物と

食器を見たら、今日も元気でいてくれて

ありがたい、神様ありがとうございますと

感謝してみよう


出来るか自信ないけど、やってみよう


主よ助けてください、アーメン


《いつも喜んでいなさい

絶えず祈りなさい

すべてのことにおいて感謝しなさい

これがキリストイエスにあって神か

あなたがたに望んでおられることです

第一テサロニケ5.-16〜18》

×

非ログインユーザーとして返信する