愛されている者として生きる

30代でイエスキリストを救い主と
信じて10数年。
永遠のいのちを頂き、
生きることの苦しみから解放され、
人生をラクに生きられるように
なりました
日常の暮らしの中で起こる
様々な出来事に生きて働き、
私を造り変え続けて下さっている
イエス様との日々の記録です

自分を誉めてあげたい

先日、また過剰反応をした


過剰反応とは、私の通う教会の牧師さんが

考えた概念で、他人の言動に怒りや不安、

恐れなどを過剰に抱いた時の反応のことを指す


それは、ある人と話していた時のこと


その人の何気ない言葉に心がザワザワして

来て、気がついた時は、怒りモードになって

いた


翌日、冷静にその時の感情を分析してみた


すると、

必要とされてない

迷惑をかけている


と、私は考えたことが分かった


幼い頃から、他人の役に立つ、必要とされる、

ということで、自分の存在価値を確認して来た

私にとっては、必要とされない、ということは

重大事で、過剰反応も止むを得なかったかも

しれない


しかし、冷静に考えたら、その人が

そんなこと思っているはずがないし、

仮に、相手が違う人で、それが真実だと

しても、私を造られたのは神様で、

神様が、高価で尊い、愛していると

私の存在価値を保証してくださっている

のだから、人からどう思われるかは

気にする必要がない


そのことを受け取り直し、やっとスッキリ

出来た


過剰反応を起こす前に気がつければ良かったが

まだまだ修行?が足りないようだ


しかし、以前なら、何日も悶々としたり、

カウンセリング受けたりしなければ解決

出来なかったから、一晩で、ひとりで解決

出来たのは進歩だと思う


自分を誉めてやりたい

×

非ログインユーザーとして返信する