愛されている者として生きる

30代でイエスキリストを救い主と
信じて10数年。
永遠のいのちを頂き、
生きることの苦しみから解放され、
人生をラクに生きられるように
なりました
日常の暮らしの中で起こる
様々な出来事に生きて働き、
私を造り変え続けて下さっている
イエス様との日々の記録です

人生がラクになる方法

私には、他人を喜ばせたい、他人の役に立ちたい、そのことで、自分の存在価値を確かめたい

という思いがある


それが、自分の考えや行動を歪めてしまって

いると 最近つくづく感じる


何故ならば、他人は思い通りにならない


どんなに相手の為に心を尽くし、

思いを尽くし、時間やお金、エネルギー、

持っているものをつぎ込んでも、相手が喜んでくれるとは限らない


かえって、迷惑がられることすらある


そうして相手の反応が思い通りでないと、

ガッカリしたり、怒ったりする


それで関係を損ねてしまう


何度もそういうことを繰り返して来た


愚かだったとやっと分かって来た


他人を喜ばせたい、役に立ちたいという

思いそのものは、神様が与えて下さった

私の良いところかもしれないから、大切に

すればいい


ただし、相手から見返りは求めないこと


相手の為にと何か出来たことに喜びを感じ、

感謝する


相手が喜んでくれてもそうでなくても

気にしない


それから、他人を喜ばせる以上に

自分自身を喜ばせることに意識を向ける


例えば10やることができるエネルギーが

あったら、8つは自分の為に、残りの2つだけを誰かの為に使う、という風に…


そんな風に考え、行動出来たら、人生がもっと

ラクになるかなと思う

×

非ログインユーザーとして返信する