愛されている者として生きる

30代でイエスキリストを救い主と
信じて10数年。
永遠のいのちを頂き、
生きることの苦しみから解放され、
人生をラクに生きられるように
なりました
日常の暮らしの中で起こる
様々な出来事に生きて働き、
私を造り変え続けて下さっている
イエス様との日々の記録です

怒りのパターン

一昨日の夜の猛烈な怒りから

二晩経ち、ようやく落ち着きを

取り戻しつつある


そしてあることに気づいた


私の怒りのパターン


夫に対し、息子に対し、職場に対し、

こうあるべき、こうであって欲しい、という

期待、があり、それに外れた時に、失望し、

怒りへと変わっていくのだ


しかし、良く良く考えてみれば

他人や組織、状況が私の期待通りになる

はずがない


私は決して叶うことのない、幻想を

追い続けていたのだ


青い鳥を探し続けていたようなものだ


人も、状況も、私の思い通り、期待通りには

ならない


そのことを改めて肝に命じたいと思う


しかし、私にはイエス様がいる


この方は、私を失望させない

私を見捨てない


私のすべてを知っている

私に必要なものを必要な時に与えてくれる


人でなく、状況でなく、キリストに期待して

生きていきたい


目に見えないが、それが一番確かな希望

なのだ


このことも、改めて肝に命じたい

×

非ログインユーザーとして返信する