愛されている者として生きる

30代でイエスキリストを救い主と
信じて10数年。
永遠のいのちを頂き、
生きることの苦しみから解放され、
人生をラクに生きられるように
なりました
日常の暮らしの中で起こる
様々な出来事に生きて働き、
私を造り変え続けて下さっている
イエス様との日々の記録です

過剰反応

昨日は久しぶりに猛烈な過剰反応をしてしまった


ここでいう過剰反応とは、ウチの牧師さんが造ったコトバで、強い怒りや悲しみなど、過剰な反応をすること


過剰反応には、その人特有の世界観があり、心の叫びがある


昨日の私の過剰反応は次男に対して、彼が昼食を取る間、20分程だろうか、延々と怒鳴り続けた


頂きますもご馳走様も言わない、後片付けもしない、弁当箱は出さない、洗濯物は出しまくる…的なコト。挙句の果てには、テスト結果が悪かったら塾はやめさせる、結果の出ないものにかけるお金はないとか、私が仕事してないからバカにしてるとか…

とにかくいつも思っていても、ガマンしてる事をブチまけてしまった


午前中は長男にかけてやるコトバを思いついて感謝なお祈りをしたばかりだったのに…


昨日の私の心の叫びはなんだったのか?


やってもやっても

洗っても洗っても

作っても作っても

片付けても片付けても

虚しい

出て行こうかな

もう疲れた…



そんなコトバを口走っていた


世界観は…そう

おハコの

やってもやっても報われない

私の努力は報われない

誰も助けてくれない


心の叫びは

私は無力だ❗️

私は孤独だ…


きっかけは洗濯物と流しにたまった食器


ここ数日、天気が悪く、やる気も出ず、たまる一方だった


お昼はコンビニにしてもらおうかと思ったのだ


でも高くて栄養もあまりないコンビニより、肉を焼くだけだからと、ガンバってしまい、このザマだ


教訓

疲れたと思ったら、余力あってもサボること

神様が報いを与えて下さることを毎日確認すること


報い、というコトバで聖書を検索したら、

あるある、165箇所もあった


わたし、主が心を探り、思いを調べ、それぞれの生き方により、行いの結ぶ実によって報いる

エレミヤ17-10


あなたの泣く声をとどめ、あなたの目の涙をとどめよ

あなたの労苦には報いがあるからだ

エレミヤ31-16


主があなたのしたことに報いて下さるように

また、あなたがその翼の下に避け所を求めて来たイスラエルの神、主から豊かな報いがあるように

ルツ2-12


信仰がなくては神に喜ばれることは出来ません

神に近づく者は、神がおられることと、神を求める者には報いて下さる方であることを信じなければならないのです

ヘブル11-6


などなど…


聖書の報いの約束のコトバを握り、息子てなく

神の報いを見上げて、家事をしよう


導いて下さい、アーメン

×

非ログインユーザーとして返信する