愛されている者として生きる

30代でイエスキリストを救い主と
信じて10数年。
永遠のいのちを頂き、
生きることの苦しみから解放され、
人生をラクに生きられるように
なりました
日常の暮らしの中で起こる
様々な出来事に生きて働き、
私を造り変え続けて下さっている
イエス様との日々の記録です

膝の経過

膝の経過・・・


あまり良くない


2週間前、6000歩歩いて痛くなってから

ほとんど外出していない


家で家事をするだけなら痛くないから

忘れてしまうが、足はどんどん細くなっている


筋トレも最近サボりがちだ


これもまた、「努力しても報われない」リストに

入ってしまったのかもしれない


ただ、何が不安なのか、ハッキリしてきた


要するに、ドクターの診断と自分で感じる症状が

なんとなく違うから、不安なのだ


今診てもらっているのは昨年手術の時に

サブで入っていたドクターだ


(主治医は転勤でどこかへ行ってしまった)


そのドクターは、骨髄浮腫が出来ているが

体重のかかるところではない

浮腫そのものは治るまで半年かかる

プールはやった方がいい

パートも工夫すればダメだとは言わない

ただし、20代の膝とは違うから元に戻るとは

考えないように、とのことだった

次回の受診は3か月後だ


でも、プールで歩くだけでジンジンと痛みが出る

小1時間の移動で痛みが出る


どうしても信じきれない


10月に再手術を勧めたドクターは

あまり歩くな、プールもやめた方がいい

安静に、と言っていた

でも、他にもいろいろ、形が悪いから削るとか言われ、

何より、前の手術をしたドクターより、いいパフォーマンス

したい、みたいなことを言っていたから、私の膝をプライドの

為に使われたらどうしようと不安になり、ドタキャンした


あとから、もう一度聞きに行ったら、

軟骨に欠けている部分を見つけてくれた

手術の前からあったとのこと、痛くありませんでしたかと聞かれた

ほっといたらどうなるかと聞いたら、全部はがれてしまうかもしれない

そうしたら痛いだろう、でも俺はもうやらないよと言われた

やっぱりお願いしますとかかりつけ医から

頼んでもらったけど、へそをまげたのか、断られた


かかりつけ医に、言うことが全く逆で不安だから、

もう一つ別の病院を紹介してほしいと頼んだが

逆じゃない、同じことを言っている、あなたには専門知識がないから

違って聞こえるだけだと言われた

そんなにいくつも紹介できない、行きたいなら、自分で

手術した病院から紹介状もらえと言われた

でもそれをしたらもう手術した病院では見てくれないと

思い、まあ、悶々としながら3か月経った


先月、ネットで見つけた病院に思い切って替えてみたが

そんなに変わらなかった

前回手術したドクターと診断はほぼ同じだった

ただステロイド注射をしてくれて効果を期待していたが

また痛くなった


歩かなければ痛くないが、歩き始めると痛みが

出始め、ジンジンと痛み、晴れも出始める


ケガをして手術したのは初めてだから、わからないけど

あまりに、安静、歩く、痛む、の繰り返し過ぎる気がする

不安になる


でも、かかりつけ医を女医さんに替えたからちょっと良かった

私が信頼して治療を受けられる専門のドクターを探そうと

言ってくれた


あー、ドクターを替えたり、探したりするのは

悪いことじゃないんだと思わせてもらえて良かった


そんな中、正月に会った親戚の叔母が話していた病院を

思い出し、電話してみた


受付の人に、1年前に手術してまだ良くならないが,

診てもらえるかと聞いたら、そういう患者さんも

多いから大丈夫ですよとのことだった


優しくて、安心した


初診は再来週だ


なんとなく、今度は信頼できる良いドクターに

出会える気がしている


でもまたダメでも諦めず探すつもりだ


それまでとにかく、筋力をなるべく落とさぬよう

筋トレはしなくては・・・

モチベーション上がらないが、やらなくちゃ


主よ、助けて下さい、アーメン



×

非ログインユーザーとして返信する